MAD PEOPLE

人狼BBSの産みの親、ninjinさんの新作ゲーム。7/24〜現在βテスト中。できたてほやほやで面白い。実際に1区域参加してみた中で感じたことを、ずらずらと書き出していこう。まとめるのは後で……。

ゲームの概要

  • 12人の市民の中にエイリアンが3匹紛れ込んでいる。支給される武器と卓越した頭脳とかを駆使して敵を見つけ出し 殲滅せよ。
  • エイリアンは全6種類。それぞれ異なる能力と攻撃耐性を持っている。
  • 毎ターン、エイリアンも混じった他の市民達と会話をしながら、誰を武器で攻撃するかを選択する(盾で護ることもできるが)。ダメージが通常より少ない奴がエイリアンだ!
  • 人狼BBSと比べ、「発言からの推理」よりも「論理パズル的な絞込」がエイリアンを探す上で重要になる。
  • エイリアンが特定されたあとも、市民とエイリアンの撃ち合いは続く。銃撃戦を制せ。

ゲームの内容と戦術考察

エイリアンの探し方:
  • エイリアンを見極める上で大事な情報は、それぞれの「各ターンの行動」「累計被ダメージ(=撃った人)」。各々の証言が一致するか食い違うかに注目してゆく。
  • それらを元に、誰と誰と誰がエイリアンになるのか、その組み合わせを絞り込むように考えていこう。
  • 例えばPさんが→Qくんに向け攻撃したとする
    • PさんはQくんの「耐性異常が無いことを保証する」もしくは「耐性を持つエイリアンと告発する」のどちらかとなる。
    • 撃たれたQさんはPさんの「行動」を裏付ける。これは→他の人を撃ってはいないというアリバイを保証することになる。
市民側の戦術
  • まずは「できるだけ少ない被害(&手数)で」「より多くのエイリアンを識別(特定)する」のが目標となる。
  • 初手に「電波銃で攻撃を一巡」させ、全員の耐性と行動をチェックする手法が今後のスタンダードになると予測される。
    • 武器の偏り、エイリアンによる所持装備騙りがあっても、物理・精神の2サークルに分ける対応策が主流となるのではないだろうか
エイリアン側の戦術
  • エイリアンが初手に「耐性異常で市民を告発する」ことは (1)対立軸を作り自らも疑惑線上にのぼる。 (2)エイリアンの組み合わせを絞り込み(3)ライン以外の者を確定市民させてしまう恐れがある。
    • これらは根本的にエイリアン不利な要素となる。
    • エイリアン→市民の先制告発を活かせる有効な戦術が見いだされないと、問題になる部分だろうな。告発されても 告発しても不利になるのでは ジリ貧だ。
  • エイリアンがステルス方針(市民の中に潜み 隠れ切る方針)で通すのは 難しい。それでも、できるだけエイリアン組の発覚を遅らせ、市民同士を撃ちあわせたい。スナッチなら単独で容易にその状況を作り出せる。
  • 市民が充分に証言の検証を行う限り、「真のケースを隠し切ることはできない」。市民を陥れる際は カバーストーリーに信憑性を持たせる必要がある。市民に比べ、エイリアン達の初日の行動選択,決定は難度が高い。相当頭を使うことになりそうだ。テレパス無しで連携が取れないなら なおさら。
  • 市民の数を減らし、口を封じることは重要かつ有益。そのためには(1ターンで)市民を確実に殺しきること。テレパスがいれば密かに連携してそれを行える。

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雑感

  • 各エイリアン間の強さに大きく開きがあると感じる。
  • 市民vsエイリアンも、現状 市民有利に傾いてると感じる。市民:エイリアンの数の比は9:3。体力でまさるエイリアンより 市民の火力(=数)が優越する。
    • 例えば「実質HP200のジャマー3匹」vs「HP100の市民6人」の撃ち合いを想定してみるとわかりやすい。総合体力は同じだが、火力は市民が2倍となる。反射盾と納豆抜きの単純な撃ち合いでも6人の市民側が有利だが、一撃必殺の納豆と エイリアンの決定力となる反射盾の使い勝手を比べれば、これまた市民が優る。では、何対何なら釣り合うのか。市民を何人まで減らせばエイリアンは銃撃戦に優越できるのか。
    • ジャマーはジャミングをするのだから、+αで「対象の電波銃を無力化する」効果とかあったらいいなあ。攪乱+戦闘能力の強化を希望。
    • 人狼の狂人にあたる存在を作る案。無能力なものの 市民とまったく見分けがつかない スーパーエイリアンとなってしまうかな。
  • 巨大化ケイトがとってもチャーミング。『ずしーん ごろごろごろ』 ―― Ep1002
エイリアン所感
  • 現状、エイリアンの特性は「特殊能力→攪乱能力」「耐性 → ステルス能力/体力」の違いにある。
    • スナッチ:入れ替わり(成り済まし)能力は、多くの使い道が考えられ とても優秀。疑惑ライン,市民が市民を撃つ状況を 単独で作り出せる。
    • テレパス:司令塔となり密かに連携をとれるテレパス能力は強力。対物理攻撃でバレないためステルスもしやすい。エイリアンの連携が取れていることで、返ってその存在がバレることも出てくるだろう。
    • ヒプノス:テレパスと同様、対物理ステルス可能。精神攻撃を無効化して喰らわないのは、撃ち合いの際 大きい。特殊能力は にゃ…使いものになるのだろうか…。実際に使うより 騙ることに夢がある。それでもなあ。
    • マクロ:自分に怪電波銃を使えるので序盤からの能力発動は容易。電波銃をそのまま喰らうとはいえ、体力的には一番のエイリアンかもしれないが、火力が大きくなるわけでもない。ステルスは基本的に無理。
    • イワオ:物理攻撃はD盾を使ったときと同じ1/4になる。電波銃はそのまま通る。うーん。
    • ジャマー:物理精神それぞれ1/2耐性もつものの、それ故ステルスも不可能。特殊能力としてジャミングを持つが、スナッチ級のエイリアンと比べ、能力差が大きいよーな。